

健康なのが一番


皆さんこんにちは、ご無沙汰してます。
語れるほどになれば書こうと思いますが、今はこれだけ。
皆さん健康であることがありがたいというのを実感しましょう。
意外と身体って簡単に壊れかかります。

クロノトリガーの矛盾に挑戦!!

クロノトリガーの矛盾に挑む!!

 皆さんご無沙汰です。
 突然ですが、世の中で言われるクロノトリガーの矛盾について挑もうと思います。何が矛盾って?よく言われるのが最後のペンダントが何故マールでなくキッドにいってるかとか、歴史改変したらクロノたちの動機が無くなるとかいわれていますね。そこで、そもそもクロノトリガーの世界における歴史改変や時(トキ)とはどういったものなのかを解き明かそうと思います。

 尚、この内容はネタバレですので、クロノトリガーをやった事ない人、並びにネタバレを見たくない人は、続きを読まない事をお勧めします。

 では、項目ごとに進めていきましょう。

①時(トキ)と、時間(ジカン)は違うモノ
②時とは、全ての生命の時間の集合体
③何故クロノトリガーには沢山のエンディングが存在するか
④何もしなければどうなっていたのか
⑤歴史改変の中心にいるのは2人の存在
⑥具体的に解き明かしましょう


①時(トキ)と、時間(ジカン)は違うモノ
 そもそも、人間1人の一生というのは、トキであらわすのだろうか?それとも時間だろうか?今回のタイトルでいう時とは、歴史、何年何月何日という表現で表されるモノであると思います。つまり、歴史における座標と考えています。それに対して、時間というのは、1秒・1分といった、決まった長さを意味します。1年って表現したら、何日だろうか?普通365日ではあるが、うるう年のように366日ある年もあります。そして、人が生きているのは、時間ですよね。もしトキなら、クロノたちは、2300年行ったときに、1300才になりますからね、当然そんなわけないので、人が生きるのは時間です。

②時とは、全ての生命の時間の集合体
 では、時は座標であるが、歴史というのはいったいどういうことなんだろうか?ずばり、歴史とは全ての生命体が通ってきた時間の集合体と思います。各個人それぞれには、小さな歴史があります。その人が生きた一生、何処へ行き、どこで死ぬか、そして人の一生というのは、つながっています。例えば、リーネとマールの一生はつながっています。マールの先祖であるリーネが、子供を生む前に亡くなればマールは存在しません。物語でもリーネの代わりにマールが見つかったことで、リーネが死んでしまう未来が出来そうになりましたよね。個人の一生が変われば未来が変わり、他人の一生をも影響させます。今回のリーネなら、クロノたちがリーネを救うことで、ヤクラの一生、そして子孫である13世がガルディア家を恨むというところまで変化しています。但し、トキというのは、マールが消える状況をみてもわかるように、タイムラグが生じています。これは、歴史改変にあたるのに小さな事象は影響しないと思われます。これは例えば自分たちの行動にも言えて、ヤクラを倒すのにクロノが倒そうがカエルが倒そうがヤクラを倒した事実が同じなので、トキには影響を及ぼさないということです。勿論影響を及ぼす戦闘や行動もありますが、それらが集まってトキというのが完成すると考えています。

③何故クロノトリガーには沢山のエンディングが存在するか
 そもそも、クロノトリガーというのは、何故沢山エンディングがあるか?それらはパラレルワールドなのか?結論から言うと、パラレルワールドではありません。私たちプレーヤーからみれば、様々な分岐点があるのでパラレルワールドに見えますが、トリガーの世界に生きているキャラクターにとっては目の前で起きている一生が全てです。物語におけるパラレルワールドは平行世界であり、ドラゴンボールの未来トランクス編みたいなものです。しかし、クロノトリガーの世界は、過去に起こした出来事が未来で変わっている(ハイパーほしにくの話とか)ので、1つの時に沿っているといえます。私たちプレーヤーが行った行動1つ1つがエンディング(バッドエンディング含む)に向かっています。本編がラヴォスが世界を滅ぼすストーリーは、クロノたちが何もやらなかった場合を示しています。いわゆる、バッドエンディングですね。これが強くてニューゲームを含む様々なエンディングまでが、自分たちが行った行動による結果であり、彼らの生きた証となります。

④何もしなければどうなっていたのか
 クロノトリガーの世界は、何もしなければ最終ラヴォスに世界を滅ぼされてしまいます。勿論それを阻止して未来を救うのを目的としていますが、それまでの歴史はどうなっているのだろうか?まず、基本のエンディングで各地を救ったといわれているが、実は何もしなくても人間たちは勝利しています。しかし、クロノたちが関わることで変わりそうになった歴史もありますが、その辺は最後の解き明かすときに説明しましょう。
 さて、まず紀元前6500万年の人間エイラvs恐竜人アザーラの戦いですが、エンディングディノ・エイジを見てもわかるとおりアザーラが勝利する場合は人間の世界でなく恐竜人の世界ですので、エイラたちが勝ったことになります。予想とされるのは、ティラン城にラヴォスが降ってきていますので、ラヴォス(隕石)によって滅んだと考えるのが妥当と思われます。
 次に紀元前12000年はどうでしょうか?このときもジール王国で海底神殿にてラヴォスを復活させていると思われます。更にこのときにジール・サラはラヴォスに取り込まれ、3賢者は時の最果て・2300年・1000年、そしてジャキは600年に転移しています。このときに飛んだ先にゲートが出来ていると思われます。尚、これは1つの仮説ですが、このときにサラかジールのどちらかが紀元前6500万年前に飛んだのではと思います。ゲートが出来る理由としてです。その気があったか不明ですが、アザーラがゲートホルダーを見て進化について冷静だったのも、可能性としてサラが飛んできて、ドリンストーンについて関わったのではという仮説です。ただこの仮説はちょっと無理あるかなと思っていますが、誰かが紀元前65000万年前に飛んできたのではというのはあると思います。
 中世600年について、ガルディア軍vs魔王軍の戦いは、これもガルディア王国が残っている点からも、ガルディア軍の勝利と思われます。というか魔王軍の自滅でしょうね。根拠はメディーナ村におけるビネガー8世の発言です。魔王(ジャキ)はラヴォスを復活させようとして、復讐をしようとしたが、返り討ちにあったというところです。その為、魔王ジャキを失った魔王軍は降伏(撤退)するしかなかったと思われます。
 以上現代1000年に至るわけです。尚、その後は何もしなければ1999年にラヴォスが地上に、そして未来2300年は世界は滅びの世界となっています。

⑤歴史改変の中心にいるのは2人の存在
 本編の歴史改変に対しては、1人は勿論クロノです。正確には、クロノたち6人の行動が歴史改変に関わることとなりますが、クロノを中心としているので1人目をクロノとします。
 本編では、もう1人歴史を変えようとした人がいます。魔王(ジャキ)です。本人はラヴォスに復讐のつもりですが、もしジャキがラヴォスを倒していれば、世界は滅ばなくなります。そしてそれが後にクロノたちの行動にも影響を及ぼしています。本編を解き明かすときには、彼の行動も十分な歴史改変に関わると思います。

⑥具体的に解き明かしましょう

 さあ、ここまでの内容を元に具体的に解き明かしていきましょう。 
 といいたいのですが、本編解説は少し長いので次回に回しましょう。(ってそんなに時間はかけないつもりです)
(次回を楽しみにしてくださいね)

近況報告とこれからの未来

皆さんご無沙汰しています。
いやあ、世の中様々なことが起きていますが、俺のリアルもいっぱいいろんなこと起きてます。

どんなこと?うん、まだ語れる状況にはありませんが、とりあえず、最近していること

パズドラ(前からちょこっと言ってるが、半休止状態)
白猫(この1月から助っ人してる)
ポケモンGO(実は、初のポケモンプレイwトレーナーランク22)
ドラゴンボール超を見る(ファンとしては期待大です。子供の視点と大人の視点が両方混じってます)
ワンピースを見る(ちょうど魚人島をやってる頃に見始め、3ヶ月で頂上戦争まで一気にみちゃいました。短期間に見たので、記憶がかなり定着しています)


メイプルは、もうログインできてないですね、1年ほど前に1度入ってみたぐらいで、どなたかお誘いあれば、出会いにはいけるってところでしょうか。(IDは生きてましたから)

シナリオも書きたいのもやまやまですが、やりたいことと、仕事の両立がかなり無理になってきている状況です。

なんといいますか、風呂敷が大きく広がりすぎて、1つ1つに目を向けるのが難しくなってきているのと、昔みたいなフットワークの軽さが年々衰えているんではというのと両方ですね。

あと、早く嫁さんみつけないとなあ。最近知り合いが49歳ですが、41歳の女性と結婚、そして後に出産まで行くという話しを聞きました。私ももう31歳なりましたけど、まだまだ諦めてはいけないって改めて思っています。

皆さんも、同じ世界に生きて違いある世界を生きていますが、互いに明るい未来を目指しましょう。

ユウとテイの不思議な冒険 第101話  足りないもの



 ヌエール編 続く

 船はミュー大陸に到着し、試験合格者であるハルク・ブルー、そして剣士2人に大剣の剣士の計5人はオーナー契約をもらえるよう大陸についてからすぐに別のところへ向かった。一方ヌエールは、ファーロ船長と共に反対方向へ進み、大きな家に入った。
 『凄い、ファーロ船長って、こんな大きなところに住んでいたんですね』
 『住む?ハッハッハ。ここは俺の訓練場よ。家はここじゃねえよ。』
 『え?』
 『まあ、実際の家は別のところだが、海の男なら船が家なんだけどな』
 『やっぱ、考えているよりずっと大きい人なんですね。』
 そういって、ヌエールは改めてこの人に鍛えてもらえることに喜びを感じていた。
 敷地隅の方に小屋があり、そこに通されるとまずファーロ船長から今後のこと、課題について話された。
 『お前の戦術や戦闘力等は部下から全部聞いている。そんな中でお前に根本的に足りないのは最低限の体力、攻撃力だ。今回の合格者を見てもわかるとおり生き残ることが重要、ハルクとかいったっけお前と組んだ短剣の兄貴の方、弟は最低限のとかいってたが、実際あいつも全部まともに受けていたようだぞ。それでも立っていた。弟よりも兄貴の方が体力が勝っていたから大ダメージを受けても耐えれたんだな。あと攻撃力って言うのは、正直牙を持たない獣、毒をもたない虫というのは無抵抗と同じなんだな。対戦相手は、技1つ攻撃1つにリスクを背負う、相手の攻撃が弱いとわかれば、たとえ危険が大きな技でも自分にリスクが少ないとわかるからいくらでもうってくらよ。その為にも攻撃力というのは絶対に無くてはならない。まずはこの2つを克服できなきゃ、戦いにすらならねえよ。』
 改めて、痛いところをグサグサ言われた。
 『ま、俺が鍛えてやるから安心しな。まずはそこにつってるおもり全部着な』
 どうみても全部どころか2つ付けたら限界になりそうな重さに思えた。
 『ファーロ船長、あんなの俺には着れな・・・』
 『ここでは船長はやめてくれ、先生でもおっさんでもオヤジでも呼んでくれていいが、船長ってのだけはやめてくれ。海に出ているのがバレるからな。海の男とわかれば、船が無ければここが無人であったり、ボスがいないってのがすぐにばれちまうからな。あと、着れないなんてそんなあまいこといってんじゃねえよ。着れる方法を考えろ。別にそれきて何かしろともなんともいってねえよ。なんなら、それ着て寝てもいいぜ。2・3日は何もできなくても、そのうち体が慣れるさ。お前のような子供には重いなんてのはわかってる。必要なのは、やる姿勢そして気合だ。』
 ヌエールは全身におもりをつけた。いったい何キロあるだろう・・・・立つどころか、四つんばいになるのがやっとだった。
 『ほら着れた。やればできるじゃねえか。まずはその状態に慣れろ。数日で慣れる。別に寝てもかまわんが、そのあと起きるのが大変だろうからお勧めはしないぞ。飯はここの奴にもってこさせる。まずは、その状態でこの小屋の外に歩いて出れるところからだな。まだ成長期だから、飯はたらふく食わせてやる。それと、これをやる。』
 そういうと、1冊の本を手渡された。
 『それは銃剣の基本操作と応用だ。お前は銃を使うようだがこの世界では銃だけで戦うのはほぼ不可能に近い。実際名工の銃と弾丸がそろえば上位と渡り合えるんだが、そんなのを手に入れれるほど金もねえし知り合いもいねえだろ。弾丸って言うのはレベルが上がればあがるほどとんでもない値段で取引される。そんなのを何発もほいほい手に入れることなんてできない。だから銃剣で普段は剣をしようし、銃を補助に使う。また至近距離からの銃弾は離れて撃つよりも数段強く相手にダメージを与えれる。ただ座っているだけだと暇だろ。頭はいいんだろうから、使い方を学んでおけ。』
 そういって、ファーロは部屋をあとにしようとした。
 『ファーロせんちょ・・・いやファーロ先生』
 『ん?』
 ヌエールは動かないからだから必死に声をだした。
 『よ、よろしくお願いします。』
 『おう、俺はたまにしか来ないがここの奴らには常にみておくよういっとく。そこに通信機もおいてある、なんかあったらすぐ連絡しろ。布団等この小屋の使いかたは自由だ、あと忘れてた』
 ファーロは改まっていった。
 『いいか、怪我したら絶対言えよ。体の成長に怪我・傷っていうのは1番問題だからな。これぐらいの傷なんて思うな。それだけは絶対忘れるな。じゃ、俺が次来るときまでしっかりな』
 さあ、ヌエールの修行が始まった。
 『ああはいったけど、この態勢からう、動けない・・・』
 ヌエールは、まずは目の前の布団のところまで動くことで必死だった。

今年もあとわずか

はいはい、今年もあとわずかですね~~

原稿・・・・・・・・・・・・・・うん。まだです。ごめんなさい・・・・・・ってか、ある程度方向性は決まっているけど、文章にならないこの悲しい状態・・・・・

楽しみにしているかたがた、ほんますんません。


さて、何も書いてないのも悲しいので、一言・・・・・・・・ ギニュー隊長復活、おめでとうございま~~~~~~すww(実は好きですあのキャラww)
プロフィール

ExTERU

Author:ExTERU
キャラ紹介(メイプル表記名とは違います)
テル   :英 Lv180
ヨースケ :聖 Lv155
ヒデ   :投 Lv156
クルル  :闇 Lv142
ダイキ  :英 Lv196
ファーファ:雪 Lv114
その他

音楽を聞くにはプラグインが必要です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
